酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝青龍引退・・・

<<   作成日時 : 2010/02/04 18:39   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

横綱朝青龍が引退しました。
おそらくは「させられた」のでしょうが、「解雇ではないのだから最大限の温情だぞ」という形なのでしょう。

もちろん、どういう経緯にせよプロの格闘家、しかも横綱が一般人に暴力を振るった事が事実だとすれば大問題であり、解雇されてもしょうがない状況だったのかもしれません。

しかし、様々な朝青龍問題に関しては、私は全体を通してなんだかモヤモヤとしたものを膨らまし続けて、消化しきれないうちに引退という形になりました。

世の相撲ファンと自負されている方々は引退を当然と歓迎し、引退では手ぬるいという意見も多いようです。

ただ、私はもったいないなあと思います。

これほど強く、且つ喜怒哀楽を表現してくれた庶民的な力士はいなかったよなあ。

交友関係では私が好きではない系列の方々とも親交が深かったようですが、力士としての朝青龍は歴代の力士の中でも5本指に入る好きな力士でした。

朝青龍と白鵬がしのぎを削り、そこにどんな力士が上を目指して挑みかかってゆくかというのが楽しみだったのですが・・・

くどくど書くと長くなってしまうので簡潔に書くと・・・

相撲協会の古い体質を批判しながら、朝青龍を相撲の伝統を汚すと非難するって矛盾してないか?
 相撲界って元々そういう世界であって、昔はもっと酷かったけどそれも醍醐味として受け取っていた面もあるだろうに・・・まあ、これはほめられたことではありませんが。

 かつての横綱たちってそんなに品位がある人ばかりなの?最近、元千代の富士の九重親方はバラエティー番組で随分な横柄な態度取ってるけど、それを品位がないと非難する声は聞かないなあ・・・

 貴乃花親方が角界に新風を送り込む救世主としてもてはやされていますが・・・一時期妙な宗教がかったことを言ってオイタしてたましたが、それは不問なんだ・・・まあ、相撲道の王道を行くと評されているので批判はないのかもしれませんが・・・

 結局、朝青龍の問題行動は「ギザギザハートの子守唄」みたいなもので、悪気がないオイタを「悪い奴だ」と小突かれ続ければ更生する間も無くひねくれが増幅するのも当然だと思う。
故郷に錦を飾りに凱旋したらもてはやされて何か花を添えなきゃ・・・でチャリティーサッカーに出るくらいそこまで目くじらを立てることではないと思う。
 少なくても地方巡業で地元の暴力団関係者のパーティーに出るよりは健全なのでは(そういう事実があればの話ですが)
 日本人ですらなじみきれない「亜空間」な角界に飛び込んだ外国人ならなおのことでしょう。
誰にでもあるだろうに、一方的に悪者扱いされて、我慢するつもりだったことをつい言ったり、むくれたりすることぐらい・・・それすら許さないのかねえ。世間は。

 結局、角界の古い体質や本人の資質だけじゃないと思う。朝青龍問題ってのは・・・
日本の伝統美以上に閉鎖性、特に近い人種に対する閉鎖性ってのも見え隠れしてしまうように思うのです。

 今回の件は朝青龍側にも言い分があるようです。もしかすると、暴力を受けた側が挑発なり何かした可能性もあるし、なかったかもしれない。
もしあって、それが常人では耐え難いことだったとしたら多少は見方も変わるでしょう。
その事実関係も確認せずに「悪」としてしまったのは・・・
見る側にも冷静さが必要なのではなかろうか?もちろん暴力は問題なのですが・・・

まあ、もう角界は居心地のいい空気ではなかったので、引退は朝青龍にとっては良かったのかもしれませんね。

自由な立場になった朝青龍は相撲界に、そしてもしかすると日本社会に対してどういう思いをぶつけるのかも注目してみたいです。
もしかするとそこに相撲界の問題点が見え、改革の道も見えるのかもしれません。
あ、引退は廃業じゃないから自由な立場ではないのか?この先どうする気だろう・・・

ああ、結局長くなってしまった・・・後は白鵬やばるとにがんばってもらいたい。
日本人力士は・・・あそこまで伸びる人は出るかな・・・出るのならがんばってもらいたいが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
朝青龍引退?!
あちゃー引退しちゃうのかぁ。まあバッシングの嵐だったから喜んでいる人が多いんだろうけど、私は非常に残念!無念!ヒール役として欠かせない存在だったんだけどなあ。やんちゃで調子乗ってるのも子供ぽくて好きだったけど。これでますます相撲はつまらなくなる。これからどうやって盛り上げていくわけ?もうどうでもいいや。さっさと白鵬より強い外国人をスカウトしてください。 ...続きを見る
にたろうの退屈な日々
2010/02/05 00:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝青龍引退・・・ 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる