酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も白菜は・・・菜花として収穫

<<   作成日時 : 2010/03/05 18:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ここのところ雨続きですが暖かい日もあり、野菜も春モードとなってきました。

春になると・・・冬の野菜は待ちわびていたように・・・花を咲かせ始めます。

ブロッコリーやカリフラワーはその花芽を食べるのが目的なのでいいのですが冬を越した白菜やキャベツもまた、花芽を準備します。

まあ、本来なら花芽をつける前に結球した状態で収穫できるのですが・・・

私のところではどうにも白菜が結球不十分のまま春を向かえ花芽が出てきてしまうのです(^^;

画像

うーん・・・やはり肥料不足か・・・
結球しているものも虫食いが酷く、直売所には出しにくい状態になってしまったし・・・

今年も白菜は白菜としてではなく「菜花」としての出荷がメインになってしまいました。
画像

画像

でも白菜菜花は柔らかくて癖がなくてとても美味しいのです(^^;

菜花は何度も花芽を再生するので、何回か繰り返して収穫でき、結局白菜として出荷するのと変わらない、もしくはそれ以上になることも!

って、毎年同じ言い訳かいてるよなぁ・・・

来年こそは半分は立派な白菜に仕上げるぞ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも同じですよ。がんばりましょう!
芝さん
2010/03/08 16:39
白菜は肥料やら温度の関係で結球しないこともありますよね。
あと腐るし・・・

なんとか菜花で取り返したいと思います!
さかい
2010/03/08 18:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も白菜は・・・菜花として収穫 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる