酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨降り過ぎですぞ

<<   作成日時 : 2010/03/06 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ここのところ雨ばかりですねえ・・・
イメージ的にこの1ヶ月6〜7割くらいは雨や曇りのような気がする・・
これではろくに外の農作業ができません。

苗もここまで雨続きだと生育が心配ですが今の所順調に育っているのでこのままいってほしいです。

小松菜
普通、小松菜は苗など作らず3月中旬くらいに直播します。しかし、毎年3月から4月に収穫できる作物が少なくなって実入りが減ってしまうのです。
その失敗を踏まえて苗で育てて促成栽培を試してみました!
画像


大きい方がトマト、小さい方がナス
こちらは昨年はダンゴムシやアブラムシの食害で苗作りに失敗し何度もやり直して生育が遅れてしまいました。その分収量も低下・・・
今年は一発で仕上がりそうです
画像



大きいのがカボチャ、小さいのがキュウリ(半白)
どちらも早出し狙い。キュウリは古来主流だった半白キュウリです。
画像


キャベツ
これ以外にも沢山あります。学校給食への出荷を目指して沢山作ったのですが、虫にやられてしまう可能性が高いなあ・・・
画像


ボチボチ他の品種のキュウリやらシシトウやらも育苗を始めたいのだけどこの天気では温床用の落ち葉が集められんなあ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に雨降りすぎですよね、消費者としても野菜大丈夫かなと心配になります。
ところで、学校給食用の野菜、是非ぜひ頑張ってください、給食センターの栄養士さんも地場の野菜を使うよう頑張って下さってます。でも、某農業者の方がおっしゃていましたが、島の人も結構農薬つかってるよーというのです。私も「だろうな」と思います。
そこで、酒井青年に期待するわけです。
どうぞよろしくお願いします。m(__)m
nanohana
2010/03/11 23:35
いつもありがとうございます。
なかなか理想と現実は同居してくれないのですが寄りよいものができるようにがんばります!
さかい
2010/03/12 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨降り過ぎですぞ 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる