酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS ねじ式・・・・+23区内では稀だろう!

<<   作成日時 : 2010/05/22 19:27   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

4月2日UPの診察の詳細を聞こうと紹介状とMRIのフィルムをもって島嶼の病院と連携している広尾病院にいってきました。

わかってはいましたが、「なんとも無いよ。」とそっけなく言われただけです。

まあ、異常が無ければそれでいいのです。ただ、そこにいたる経緯がすっきりしなかったのですっきりっさせるために行っただけなので。
ただ、はじめからもうちょっとすっきりとこのプロセスに流れていれば2ヶ月も思い悩むことは無かったのだが・・・

どちらかというと世田谷の実家にいる両親に心配かけたので顔見世行脚+最近使い始めたパソコンの指導がメインといった感じでした。

それはさておき、この実家で意外なことが・・・

夜中ウトウトしていると大島ではよく聞く「キョッ・キョッ・キョッ・キョッ・・・」という鳥の声・・・
「テッペンカケタカ」などと聞きならされるホトトギスの声です。

な、何事だ?寝ぼけて空耳でも聞いたか?タモリ倶楽部見たあとだしなあ・・・

しかし、確かにホトトギスの声が遠ざかりながらもう一声・・・

一応テレビの音か何かではないかと確認しましたがそうではない・・・

確かに世田谷の空をホトトギスが通過していたようです。多摩川沿いならあるかもしれませんが完全な住宅地・・・

いくら世田谷の住宅地が緑が多くてのどかとはいえ、3歳から19歳まで暮らしている頃には一度も聞いたことはありませんでした。
まあ、その頃は鳥にそれほど詳しくなかったので気づかなかっただけなのかもしれませんが・・・こんな場所でホトトギスとはかなり稀なことだろう。

両親も神津島、大島での教員生活が長かったのでホトトギスの声は知っているのですが、やはりこんなところでは聞いたことがないとのこと・・・

まあ、実家周辺には託卵するほどウグイスは生息していないので、南方から北に向けての渡りの最中なのでしょうが、農業をしているため滅多に島を離れることは無いのに、そんなピンポイントなタイミングで世田谷でホトトギスを確認するとは・・・

島からつけてきたのだろうか・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ねじ式・・・・+23区内では稀だろう! 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる