酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 根本的なことから論議してもいいんじゃないだろうか?

<<   作成日時 : 2010/05/31 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

普天間基地の閉鎖もしくは移設問題。

まずは今までの数々の事件事故のときに本気で運用停止をしてこなかった前政権に対する批判が少ないと思う。
普通の独立国同士ならまず即刻全基地の無期限運用停止、してから活動の制限や縮小、撤去という論議となるずなのだが・・・

「もっと便利な基地を作れば移転するのもやぶさかではない」

という・・・そしてその流れもまま来てしまっている。

結局出てくるのは抑止力という言葉・・・
都合のいいことに度々米国の言うところの「不安材料」が出てきて日本政府もそれに乗って「米軍と核の傘」は必要としてきました。

が、実際のところアメリカの対中国戦略は大きく変わっているはずであって、米国も単なる「考え方の違うめんどくさいから潰したい奴」ではなく、お互いに「上手いことやってビジネスをする相手」であって「ヘタに喧嘩するとお互い無事ではすまないから喧嘩はしないとして、さてどうするか、、、」という状況に変わってきているのではなかろうか?

数十年前からの米国と日本の関係、中国と日本の関係、米国と中国との関係の図式で考えていては国内の米軍基地はいずれは中国や北朝鮮に対する抑止力ではなく、日本そのものに対する抑止力とならないとも限らない。

今が最もこの関係を日本の意見を含めて変えるに適した時期であって、今の逃せば日本の意見など全く無視されてしまう恐れもあるのではないだろうか(あ、今も無いのか・・・)

とにかく今まで本気で東アジアの国同士の緊張緩和をしてきたかどうか?緊張が緩和できていないとすればいかに緊張を緩和するかが最重要課題であって、緊張ありきでアメリカの駐留を求める自体間違っているはず。
利権が邪魔しているという話も出るが、それならばいかにその利権を排除するか、そこを論議するべきなのではないだろうか。

また、「腹案がある」ともったいぶった移設候補地で徳之島を選定したということへのツッコミが少ない気がする。

おそらくはこれまでの沖縄基地を語られる中で、沖縄が基地の経済効果に依存しているというような理論武装と繫がるもので、「疲弊した経済的に助かるでしょ」という弱みに付け込むものであるのだろうが・・・

沖縄県じゃなければ徳之島ったって、徳之島だって琉球文化圏だろうに、、、

琉球国の範囲に関してはこれはこれでそれぞれの攻防があったようなので他所の人間が簡単に論じるべきものではありませんが、「沖縄県じゃなければいいんだろ」というようなあまりにも短絡的で、子供だましな選定であったと思います。

結局のところ、本気で基地を分散させる気なんか無かったんじゃないかとも思う。
まあ、これに関してはシーレーンとやらを残すためなのかも知れないが痛みの分散とはかけ離れたものだと思う。

そもそも政府が「痛み」とか「負担」として認識していることを問答無用で強いているってどうなんだ?その時点で侵略を受けている脅威といっても過言ではないと思う。
(まあ、同盟国との関係を「痛み」といってしまう政府ってどうなんだという突っ込み方もあるのだが、、、)

また、国外移設先としてグアムだのテニアンだのが全軍受け入れを表明している。というような話もあったのですが・・・

これはあくまでも当地の米国の影響を強く受けている自治政府の表明した話では無かろうか。

この地域の島々も、本来は独自の文化や精神を持った集団が先住していた地であり、後に列強諸国や日本に侵害され、太平洋戦争後に米国が統治したものであって、本来の島民たちの本音は盛り込まれていない。(恥ずかしながらウィキを参考にしただけですが)

沖縄の問題と一緒のはずなのではなかろうか・・・移設ではだめなのです。

結局のところ、アメリカという国がここまで広い範囲に自国の軍、自治領を展開していること自体も問題にされるべきことだと思う。
まあ、アメリカの建国自体を考えれば小さな問題になってしまうってことなのかなぁ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
根本的なことから論議してもいいんじゃないだろうか? 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる