酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS キタアカリ(ジャガイモ)壊滅

<<   作成日時 : 2010/06/04 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

愕然・・・ジャガイモのうちキタアカリが壊滅してる・・・
画像


収穫はまだ先のはずのキタアカリの畑・・・少し前に土寄せしたのですが、いつの間にか葉が殆どなくなっている!

掘ってみたら、案の定収穫できたイモは極小サイズ・・・種芋からさほど重量を増やすことができず、惨敗・・・
画像



同じ畑のメークイン・・・こちらも生長は悪いのですが、まだ葉は残っているし、花芽も形成されかかっているので、生長する可能性がありそうだ。
画像


さらにこれまた同じ畑のアンデスレッド。
こちらは原種に近いためか痩せた土地でも良く育つジャガイモで、葉も大きく伸ばし、花もしっかり咲いている・・・
画像


キタアカリの畝とアンデスレッドの畝を比べると、あまりの違いに呆然・・・
画像

ほぼ同じ世話をしたのになぜこんなに・・・

元々キタアカリは味はいいけど病弱だとは聞いたいましたが、ここまでひどいことはなかった・・・

他の野菜も変な育ちかたしているのが多いし、農業やる身としてはとても不安な一年になりそうです

とりあえずキタアカリは全部掘って植える場所が決まっていなかったサツマイモの畑にリニューアルすることにしました、七転八倒・・・じゃなくて七転び八起きです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ありゃ、じゃがいもも生育不良ですか。気候のせいなのかな。
うちはアンデスレッドとインカのめざめですが、超元気です。きたあかりやらんでよかった。
次郎
2010/06/11 16:17
もしかすると牛糞堆肥が未熟で悪影響が出たのかもしれません。気候や虫の影響もありそうです。

ただ、出島という男爵系の品種の収穫しそこなったイモをほったらかしにしていたらきれいに花が咲いたので気候よりは畑のコンディションの影響が一番大きかったかも知れません。

まあ、何にせよどういう状況でもアンデスレッドはしっかりとイモがつくので強い品種難だろうなあよ感心します!
さかい
2010/06/12 13:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
キタアカリ(ジャガイモ)壊滅 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる