酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS ニジュウヤホシテントウ

<<   作成日時 : 2010/06/23 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

色々な作物も食べますが主食はナス科。
ナス科植物の最大の敵といっていいのがニジュウヤホシテントウの仲間。
画像


詳しく分類すると何種類もあって、最近は外来の新種もあいまって、ナス科植物の葉や実を食い荒らします。

この、ニジュウヤホシテントウ、今年はなぜか少ないぞ!と思ってブログに書こうと思いましたが・・・・
画像


今日からどっと増えだしました

駆除(指で擂り潰す)をしていると、本来硬くて手ごたえがあるはずの体が柔らかいものが多い。羽化して時間の経過が少なく、体が固まりきっていないことを示しています。
何所かで蛹になって待機していたのがここ数日の間に一気に発生したのかもしれません。

これからはニジュウヤホシテントウの駆除が日課になります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニジュウヤホシテントウ 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる