酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS はやぶさが帰ってくる

<<   作成日時 : 2010/06/12 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

はやぶさが帰ってきます。

はやぶさと言っても猛禽なはやぶさではなく探査機のはやぶさ。

7年間もの間、宇宙空間でミッションをこなして小惑星「イトカワ」に着陸?してサンプルを回収?してついに地球に帰ってきます。

はやぶさ自体は残念ながら大気圏で燃え尽きてしまうようですが、イトカワのサンプルが入っていることが期待される回収カプセルがオーストラリアの砂漠に着陸する予定。

色々トラブルも発生し、何度か回収はできないかもしれないという状況にもなりましたが、それこそ七転び八起きで次善の策を探りながらここまでこぎつけたのだからすばらしい!

カプセルの回収に際しては、発信機のほか流星のように観測される回収カプセルを地上からの観測で落下位置を推定するというようなことも同時進行しているようです。
これも発信機が機能しなかった場合のバックアップ体制。
この姿勢が重要なんだろうなあ。
何にせよときめかせてくれるニュースです。


金星探査機も金星に向かっているし、6月は天文界が熱いですなあ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
はやぶさが帰ってくる 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる