酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS サツマイモためし掘り

<<   作成日時 : 2010/10/16 19:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ここの天気が悪かったり忙しかったりで、なかなかじっくり畑をいじれずにいましたが、今日明日と天気が持ちそうなので各種種まきは明日に回し、今日はサツマイモを掘って見ました。

同じ根菜類のサトイモは地上部がとても立派に育ち、これはウハウハか[m:66]と、期待していたのですが、掘ってみると予想以上に芋が少ないし育っていない・・・やはりこれも猛暑の影響なのでしょう。

さて、サツマイモの運命は

まずそこそこ草取りなどの管理ができて、芋づるがそこそこ育った畑
画像


端から一列目、結構蔓が育っている畝を掘ってみると
画像

おお、猛暑の影響の心配は杞憂だったか?結構育っているではないか!

続いてその隣は・・・蔓があまり育っていない別の品種・・・
画像

むむ、、、細い・・・(;;
この白い芋はコガネセンガンという大島では極メジャーな品種。かなり大きな芋に育つはずなのですが細い・・・
これは完全に猛暑の影響を受けたようだ。

並べてみるとこの差
1蔓分の比較
画像


1畝分の比較
画像


実は、はじめの品種はスウィートパープルというムラサキ芋の新しい品種。
ツルツルの綺麗な肌だったので鳴門金時がここまで育ったか!と小躍りしましたが切り口をみたら紫の汁が出ていたので、なるほど、と納得。

ムラサキ芋は強い。今までの年も他の品種がいまいちの時でもごっそりと太い芋をつけてくれました。
ただ、ムラサキ芋系は普通に食べる分にはやや甘味が少ないせいか、人気が薄いんです・・・この品種はスウィートと冠しているだけに、ちょっと期待。
ちなみにベニアズマを少し掘ってみたものの、やはりちょぼちょぼ・・・
ムラサキ芋にしても、普段より少ない方なんです。
やはり今年の夏はあまりにも過酷だったようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サツマイモためし掘り 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる