酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 地上波デジタル中継局・指導?

<<   作成日時 : 2010/11/28 13:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

私の住む地域はくぼ地になっているようで、アナログ電波は届くのですが現状では地上波デジタル電波は届かない状態でした。

長らく某公共放送や総務省は電波が届かないのは火港湾である波浮港の中だけと思っていたようで港の集落は比較的早く中継アンテナが設置されましたが、こちらは地域の説明会後にようやく対策が始まった形でした。

その対策もようやく手がつけられ、当該地域すべてをカバーする中継アンテナが設置され、11月25日についに電波の送信が始まりました。

始まったのですが・・・我が家では携帯電話のワンセグが映らない、ってことはちゃんと、電波が届いていないようだ。

実は25日に役場やらNHKの方々がアンテナの運転開始の作業をしているところに出くわし、話を聞いたのですが
「理論上はこの地域はすべてカバーされています。しかし、見て回ったのですが、この一帯は樹木が多くてもしかするとあまりに木にさえぎられる位置にアンテナがあると受診できないかも知れない。」
とのこと。

試しに屋根に上ってワンセグを起動すると・・・映った・・・しかし映らない局や途切れ途切れの局もある。

どうも、電波が弱いようです。アンテナまでの距離は200m程度だと思うのだが・・・

屋根にちゃんとしたUHFアンテナをつければ問題ないのかもしれませんがちょっと不安です。

やっぱりアナログのままがいいなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
ネット復活中です。
引っ越ししたので、家の中と頭の中が混乱しまくっています。うれしい反面疲れ気味…。
うちはテレビを置かないので、地デジ化もどこ吹く風〜。
また、農作物の管理の相談に乗ってくださいね!
あと。今年行けなかったので、来年もし、よろしければ、大島に出没させてください〜。GWあたりなどいかがでしょうか???
食べたい一家 Y
2010/11/28 22:53
落成&引越しおめでとう!

イトエリさんも「地デジ何それ食べれるの?」といっておりました。
まあ、見ないのが一番なんだろうけどね〜。
でも「ダーウィンが来た」は時間が短かいものの、それまでの生き物シリーズを踏襲していてなかなか秀逸な映像が見られるのですよ。こうなってくると切れないんだよなあ。

>あと。今年行けなかったので、来年もし、よろしければ、大島に出没させてください〜。

お待ちしておりマース(^^
さかい
2010/11/29 14:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
地上波デジタル中継局・指導? 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる