酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS どえらい雷

<<   作成日時 : 2010/12/22 19:25   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

昨日(21日)は皆既月食がみられるはずだったのが昼前からぽつぽつと雨が降り始め14時頃から本降り・・・というよりも稀に見る土砂降り!

そして17時前から雷を伴い始めました。

この雷がまたひどい!

とてつもない頻度で落雷しています。バイトから山越えで帰宅したのですが、山の上にある航空無線の標識鉄塔にバシバシ落雷したのが垣間見え、帰宅してからも自宅のすぐそばに何発も落雷している気配・・・とてもPCを立ち上げられる状況じゃあありません。

しかも、落雷や大雨のピークが過ぎたように感じPCの電源を入れると、見計らったように大雨と雷鳴・・・

結局このネタを書くのもあきらめました。

これだけ激しい落雷なら、天気予報の雷レーダーの画像もさぞかし×印だらけだろうと19時前の天気予報を見ると、予想どおり×印だらけ・・・
って、×印はほとんど大島周辺だけじゃないか

大島周辺だけ地形がわからないぐらいに黄色い×で埋め尽くされてました。

まあさもありなんな状況でしたが。
これなら天気記号でも気象マニア垂涎の天気記号「雷強し」も付いただろう。

あ!しまった22時の気象通報を聞けばよかったぁ〜

おまけ
未明の3時頃・・・かすかに防災無線の音が聞こえるような・・・
でも真っ暗だし・・・何事だろう?

飛び起きて自宅の受信機のそばに行くと
「伊豆諸島に津波注意報が発令されました。海岸には・・以下略」

??????津波????

テレビをつけるとなるほど。緊急ニュースでも津波の情報・・・
小笠原や八丈島では50cmほどの津波観測って・・・

父島付近でM7.4の地震発生って、大事か?と思いきや島に伝わった揺れ自体は震度4程度・・・その後も大きな被害はなかったようです。

それにしても、時ならぬ豪雨と激しい雷雨と津波とは、、、皆既月食が見られなかったのをカバーするのに十分な天変地異の連続でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
雷、新宮時代にものすごい地響きのような雷を聞いたのを思い出します。ちなみに J と Uは寝ていておきませんでしたが。雷で冷蔵庫が壊れた友人を知っています。雷が鳴ると抜ける限りコンセント抜いちゃいますね。
津波も怖いです。それがあるので海近くではなく山里に移り住んだ食べたい一家ですから!
 我が家では庭に果樹と畑をと思っているのですが、またいろいろ教えてください。よろしくお願いします!
食べたい一家 Y
2010/12/23 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
どえらい雷 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる