酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS パワフル・ヤギ沼さん

<<   作成日時 : 2011/01/20 23:23   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

夕方家に帰ってくるといつものようにヤギ沼じゅん子さん(久々登場ですが日本ザーネン種のヤギ雌5歳)が餌をねだって走り回っている。

ヤギ沼さんは大型犬用の首輪をつけ、そこにロープを結び、このロープは庭を橋渡ししてある別のロープにカラビナによってつないでおり自由に走り回れるようになっています。

角までの高さは1m強、体重は量っていないけど50sほどに成長しているヤギ沼さんは結構パワーがあり、木やそのほかの支柱などに絡みつくとロープが摩耗し断裂することがあるので時々取り替えているのですが・・・

今日は突っ走ってロープが目いっぱいになり、ぴんと張った拍子に首輪がブチッとちぎれてしまいました・・・・!
すごいパワーだ・・・と感心している場合ではない。
すでに日は暮れて暗くなっているのにヤギ沼さん完全フリー・・・
このままどっかにすっ飛んでかれたら捕獲も難しいし、場合によっては人や車に衝突して事故も起きかねない・・・

幸い、常時つながれていたせいか首輪もなく完全フリー状態なのに、自由の身であることに気づかず庭の中からは出ない。アホである。
まあ、暗いせいもあって不慣れな外に出る気がしなかったのかもしれませんが。

やむを得ず首に直接ロープを巻くことに・・・
気を付けないと首からすっぽ抜けたり、最悪の場合は突っ走った拍子に首が閉まる可能性もある。しかし首は割と強いようで、かなりのスピードで突っ走ってロープで急停止がかかってもビクともしていないので大丈夫だろうと判断。

さすがにこれは嫌がり戦闘態勢に入ります。後ろ足で立ち上がり角で頭突きをする得意のポーズ・・・

しかし、こういう時のために今まで散々どちらが強いか覚えさせているので、こちらが足を踏み出せば戦闘を躊躇します。とはいえ首ロープを巻こうとすると暴れます。人出があれば角をつかんで抑え込んでいるすきにもう一人が首に巻けるのですが、状況が状況だけに目を離せません。
一人で巻きに入りますが角で目を付かれるとさすがに怖いのでこちらも慎重。

餌でうまいことなだめながらようやく30分ほどかけてロープを首に巻きました。

さて、丈夫な大型犬用の首輪を調達しなければ・・・
セントバーナードやグレートピレネーズクラス用があればいいのだが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パワフル・ヤギ沼さん 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる