酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメ攻防

<<   作成日時 : 2011/03/31 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ガラスハウスの中のソラマメ、随分と育ってきました!

画像

露地物もまずまずですが、風や霜によるダメージを受けていないのできれいに育っています。

画像

うむ、いい感じ

画像

いい・・・・?か??

画像

!こ、これは・・・

画像

やはり来たかぁ・・・
ソラマメには草のてっぺん付近、柔らかく成長の著しい部分に大発生するアブラムシがつきものなのです。
このアブラムシが大発生すると草の勢いが弱るとともに、豆の鞘がアブラムシの分泌物で汚れてしまうので大変な困り者。まだ豆は実っていませんがこのままにすると収量が減ります。
私は農薬は使いません。もう少し花が沢山ついて実を付ける準備が終わっていればアブラムシが付いている部分を切って捨ててしまうのですが、まだ花の数は増やしたい季節。なんとか切らずに切り抜けたい。

幸いアブラムシが発生しているのはまだ一部。今のうちなら封じ込むことができるかもしれない!

画像

そこで助っ人その1!大カマキリの卵嚢(らんのう)。草刈している時に見つけたカマキリの卵嚢をいくつか拾ってきてソラマメの傍に置いてあります。
孵化すればたくさんの幼虫が出てきて結構な数のアブラムシを食べてくれるのですが・・・孵化までもう少しかかりそうです。

画像

助っ人その2!クモ
小さなクモがちらほら出てきています。すでにお仕事をしてくれているようですがおびただしいアブラムシの数の前ではクモだけど蟷螂の斧・・・

画像

このままでは手遅れになるのでとりあえず牛乳スプレーを試してみました。
水で薄めた牛乳を吹きかけるとタンパク質や脂肪分の膜がアブラムシの呼吸をする器官の気門を塞ぎ窒息死するという方法・・・

さて、うまくいくかどうか・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメ攻防 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる