酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな時だからこそ、春らしい光景を

<<   作成日時 : 2011/03/18 19:00   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

大震災から1週間。厳しい状況が続いております。
こんな時だからこそ元気になるような春らしい光景をお届けします。

画像

アシタバの収穫をしていたらタチツボスミレが咲いていました。
しばらく重い気持ちでいましたが、可憐な花が力強く咲いています。

画像

こちらはウラシマソウの芽吹き。これはどちらかというと初夏に目立ちますがこの時期からしっかりと生えてきます。これも早春の光景!

画像

波浮港の出張所の駐車場のオオシマザクラ。この木も毎年早めに咲き始め、満開になります。今年は厳冬だったので例年よりやや遅めですが、今年も白く美しい花を満開にしてくれました!

画像


画像


画像


画像


この時期大島ではなぜかタクアンの香りが漂います。
画像

ここか?

画像

ここからか?

画像

サカキ(ヒサカキ?)の花です。この木は葉や枝を切るとタクアンのにおいがしますが花の時期は問答無用でタクアンの香りが漂ってきます。

これも島の春の香りです。

画像

そして私の生業、農業もしっかりせねば。温床で育苗しているナスも本葉を展開させています。

画像

こちらはピーマン。残念ながらやはり苦手な人が多いのか毎年販売には苦労します。丈夫なので結構たくさん収穫できるのですが・・・


とにかく後ろ向きばかりでいてはいけません。被災していない私たちはいつでも力を出せるように、しっかりと日常を送るのが一番です。
食料不足にならないようにしっかりと食料を生産したい。
それが今一番の助力だと思うことにしました。
あ、義援金もちょっと頑張りました。
季節は廻ります。祖にかく前向きにしっかりと行きましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんな時だからこそ、春らしい光景を 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる