酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメ攻防・・・最終手段行使

<<   作成日時 : 2011/04/02 18:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、ソラマメにたかるアブラムシとの攻防・・・
牛乳スプレー作戦は・・・


画像


・・・・・・・・・
いまいちな成績でした(;;

画像

むーん、びっしりとついています。
牛乳作戦は下手すると葉のほうにダメージが出ることもあり打ちきりです。
仕方がありません。最終手段を・・・

画像

解説無用ですな。

画像

まずまずの成績!]って当たり前ですね。

画像

もちろんこの作戦も気を付けないと葉が痛み、摘み取るのと大して変わらない結果になりかねません。それでもとりあえずの効果はありました。

ただ、アブラムシは卵で増えるだけではなくメスが交尾もせずにいきなり幼虫(アブラムシは不完全変態なので親と同じ形の小さいだけの虫)を出産するという、単為直接発生という反則技の使い手です。いくら排除しても気を抜けばいきなり爆発的に数が増えてしまうのです

当面は気の抜けない戦いが続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメ攻防・・・最終手段行使 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる