酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 植えつけなど

<<   作成日時 : 2011/04/27 18:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、気候はいよいよ春から初夏になりつつあります。
夏野菜の苗なども植えなければならない一番忙しい季節です!

まずは2月に植えたジャガイモの管理。茎が伸びてきたジャガイモは強そうな茎を3本ほど残して茎を間引きます。これをやらないと茎が栄養を奪い合って芋が小さくなります。そして芋が土からでないように土を寄せる「土寄せ」も重要な作業です!
画像


画像


ついでにブロッコリーも定植。
画像


続いて夏野菜の植え付け

画像

ナス。日当たりもよく農業用水もあるのですが、新しい畑で土が育っていない畑なので昨年までは成長の悪い畑だった。今年はどうなるか!

画像

普通の形のナス黒陽です。今年は自分としては比較的早くいい苗に育てることができました。

画像

別の畑、ピーマン類。ここは一番初めに切り開いて比較てき土も育っています。ただし農業用水はなく海に近いのが欠点。タイワンザルもよく出る畑ですが、今のところ奴らはピーマンはお好みではないようです。

画像

ピーマン京波。これも私としては比較的よく育った苗です。

画像

しかし購入したパプリカの苗とは色合いが違います・・・購入苗はより肥料が利いているため色が濃いのでしょう。

画像

ニンニク。割と順調に育っている・・・と思いますが肝心の球根が育っているといいのだが・・・

画像

露地のソラマメ。こちらも胸の高さまで育ってきました!

画像

アブラムシが全く湧いていないのがありがたい!やはりハウスに比べて気温が低く、アブラムシの人口爆発する温度に達していないのでしょう。天敵生物も多いのかも。

画像

鞘もよく育っています。かえってハウス物よりきれいなソラマメが収穫できそうです。

トマトの植え付けも急がないとね。ただ、まだ予定地にキャベツが残ってるんだよなあ・・・速くさばかなければ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
植えつけなど 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる