酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメ鞘むきで5s

<<   作成日時 : 2011/05/20 22:35   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ソラマメの発注がありました。
高校の寮食で使うそうなのですが・・・鞘をむいたマメのみで5s・・・

むむむ!5s?結構な量だぞ!
依頼があった後、試しに鞘と豆の比率を量ってみると400gの実から100gの豆・・・

ということは鞘付きで20sか!これは結構な量です。

頭の中でシュミレートしてみると、ここ数日の獲れ具合なら許容範囲内のやや過熟、やや未熟を合わせれば足りそうだ!

しかし、、、出荷は少し先。今収穫をしている2カ所のソラマメは今がちょうどピークでだんだん鞘の数が減ってきました。今太っている実をコンスタントに取り除いてゆけば今現在小さな鞘が肥ってくれるかもしれないが・・・
うーんちょっと微妙な線です。万が一足りない場合は不足分は冷凍品を足すからも大丈夫とのことですが、それでは悔しい。さてどうなる?

と思っていたら、日当たりが悪くすこぶる成長が悪かった圃場のソラマメがいい具合に育ってきています!
画像


収穫時期をずらすことも考えてやや日当たりが悪いところに植えたものの、下手するとまともに収穫できないかもと危惧していましたが何ともいいタイミングでピークが来そうです!
なんと親?孝行な(^^
画像


さて、この比較的大量な鞘むき5sのソラマメ・・・
売ってしまうと・・・金額的には1万円程度・・・
まあ、それでも大したものなのです。
やはり農業で収入を上げるのは大変です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメ鞘むきで5s 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる