酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の野良仕事

<<   作成日時 : 2011/05/10 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ハウスのソラマメ、アブラムシとの激しい戦いに耐え、思った以上に収穫出来ています(^^
画像


画像

高いところについた実も思った以上に太ってきました。あとから実った実はアブラムシにやられて売り物にならないかもと覚悟していたのだけど・・・

画像


画像

テントウムシがかなり数を増やしたのも勝因かもしれませんが。もしかしたら実が大きくなった=もうすぐ枯れる!ということで有翅虫になって引越したりソラマメを見限ったアリたちがほかの植物に運んだのかも知れません。

む、そうすると下の子たちが危ないのか!!?

画像

トウモロコシも発芽

画像

キュウリも花を付け始めました。

画像

トマトは徒長気味の苗を横倒しにして頭の先だけだして植えます。
こうすると埋まった茎全体が地下茎になるので最終的に丈夫な木になります。

うーん、この子たちがアブラムシだらけになるのは困る。カマキリやテントウムシ達よ、頑張って作物を助けてやっておくんなまし!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の野良仕事 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる