酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモ収獲

<<   作成日時 : 2011/06/25 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

梅雨の晴れ間を使ってジャガイモの収穫をしています。

今年植えたのはキタアカリとメークイン、アンデスレッド。

アンデスレッドは晩生なので今収穫しているのはキタアカリとメークインです。

キタアカリは美味しいけれどやや弱く土が肥えていなければならない品種。
私の畑はどうしても地力が低く、日当たりもよくないので今年はキタアカリはやめてより強い男爵を植えるつもりだったのですが・・・昨年ジャガイモがぜんこくてきに不作だったこともあり種イモが手に入らずキタアカリにしたのですが・・・

画像

うーん、やはりいまいち芋が肥りませんでした。

一方メークインは
画像


画像


まずまずの収量と太り具合です。

また、掘りながら地上部を見ているとまだ結構青々としているのが多く・・・もう少し置いて少しでも太らせることにしました。
画像

まあ、こんなことやると場合によっては強い日差しで蒸れていたむ恐れもあるのですが・・・

ところで今年はジャガイモがえらく高い値段になっているようです。地場野菜の販売所でもいい値段がついていましたが、今日スーパーで値段を見るとメークインが100g42円・・・私の小売価格より高いじゃないか!

やはり種イモ不足と今年の春先の低温で生育が遅れているのが影響しているのでしょう。
其れで学校給食センターからも最速があったのか。
メークインは給食に出せるサイズもありそうなので選り分けておくか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、アンデスレッドって晩生なんだ。葉がかれないけど畑を空けるために掘っちゃった。ちなみにアンデスレッド12Kg、インカの目覚め10Kgでした。

>100g42円

という事は、10000円か!生まれてはじめて菜園の年間レンタル代より、収穫物のお値段の方が上になりそう(でも苗とか種とか堆肥とかマルチとかを考えると絶対赤字だけど..........)
次郎
2011/06/27 11:45
収穫の喜びはプライスレスです(^^
さかい
2011/06/27 13:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャガイモ収獲 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる