酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風6号の影響

<<   作成日時 : 2011/07/21 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

台風6号は随分と複雑な動きをして潮岬に到達したのちはまさかの南東への方向転換。そのまま関東からは離れてゆきました。

大島では19日ころから曇り空になりましたがまとまった雨はほとんど降らず・・・
20日の深夜にサラサラと雨が降った程度です。また、21日になると朝から強風となりましたが雨は全く降らないという状態が続いております。
画像


筆島もそれなりに荒れていますが程々というところでしょうか。

さて、問題は畑です。
まずハチジョウオクラの畑@ここは海側に高い木があり風の影響は小さかったようです。また、敷き詰めた落葉もプラスに働いたのかも。
画像


画像


画像


こちらは同じオクラでも違う畑。海からの風が強く当たり、また、背後の林や山ではね返った風が畑の中で回ってしまったようで、オクラがかき回されています。一応まだ葉は青々としてますが根が傷んでいないか心配です。
画像


また、全く別の山の途中にある畑。
ナスはまだ大きくなっていなかったことがかえって幸いして影響は少なかったようです。
画像


林に囲まれたサトイモもほぼ無傷
画像


ただオープンスペースの枝豆とトウモロコシの混植ではトウモロコシがほぼ壊滅・・・
画像


まあ、残った苗を無理やり植えただけなので数は少ないのでショックはそれほどでも・・・無くはないですが(^^;

取りあえず飴がもう少しほしかったところですが豪雨囲あって災害に会った地域もありますし、風の影響が少なかったことを喜ばなければなりません。

とりあえずガラスハウス内に危険分散で植えてあるものも多いので被害は軽微で済みました。

さて、夏野菜はこれからが本番です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風6号の影響 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる