酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨飾山からの帰り道

<<   作成日時 : 2011/07/03 23:37   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

小谷村、雨飾山から松本への帰り道、ちょっと寄り道。
親海(およみ)湿原。
画像


白馬村にある湿原です。青木湖から白馬村のスキー場地帯に至る途中にある高層湿原で、梅雨時にはカキツバタやミツガシワ・リュウキンカが一面に咲き乱れ・・・
画像



カキツバタ・・・が・・・咲き乱れ・・・ていたのは少し前だったようです。もう所々にしかありませんでした。
画像


ミツガシワ・・・こちらも実になってますなあ・・・
画像


雨飾山のクロサンショウウオ同様、ベストシーズンには2週間ほど遅かったようです。

続いて仁科三湖の真ん中、中綱小周辺
レンコンが作付されていました。減反による作付転換か・・・
画像


画像


画像

中綱湖はいつの頃からかスモールマウスバスの拠点になってしまいました。仁科三湖は大地の裂け目による構造湖。こういう地質的な価値のある湖が自然のままでいられないことはもったいない話です。

画像

水田にいた。トノサマガエルかトウキョウダルマガエルかはっきりしないんだよなあ。ここのは。

変態直前のアマガエル。大島にはアマガエルもいないのでアマガエルさえ愛おしい・・・
画像

うむ、来年来るならやはり6月中旬だな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨飾山からの帰り道 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる