酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS いっつくーる

<<   作成日時 : 2011/07/11 20:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

梅雨明10日の言葉通り、梅雨明け後は見事なほどの夏空が続いています。

今日もすさまじいほどのコントラストのある風景を作り出す日差し・・・
画像


さすがにこの中での農作業はつらいのですがジャガイモをさっさと掘ってしまわなければ熱で傷んでしまいます。

かといって普通の帽子をかぶると熱でクラクラするほどです。

そこで炎天下でより快適に作業するための作戦を発動。

手拭いでほっかむりをするのですが、2枚用意し事前に水で濡らしておきます。また、水分補給用の飲み物とは別に凍らせたペットボトルの水を用意。

この凍ったペットボトルに濡れた手拭を巻き十分に冷やし、それをほっかむりとして使用する。また、片方をかぶっている間にもう片方を凍ったペッとボトルに巻きつけ冷やしておく。これを繰り返す・・・

画像


これは予想以上に快適です。帽子や乾いた手拭ではすぐに嫌気がさすのですが、冷却濡れ手拭ならばやる気もわいてきます。

ただ、お天道様が高くなってくると手拭も乾いてきます。手拭に水分を補給するための水も用意しておきましょう!

これぞit's cool!

と、いうほど大げさなものでもないか・・・
でもなかなか快適です。ぜひお試しあれ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いっつくーる 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる