酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS あたらしい畑を借りました

<<   作成日時 : 2011/10/05 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あたらしい畑を借りることになりました。3,800u(実質3,000位?)ほどの畑で休耕地としては珍しく木藪になっていない!
画像


画像


木陰になってやや日当たりの悪い場所もある。フキ(大島ではツワブキと区別してミズブキとも)が生えている。
日影が好きな作物を選んで植えるとして、とりあえずフキノトウが獲れるまではそのままにしておこう。
画像


ビワが数本!
画像


夏みかんも!ただし何やら実が小さい。古いタイプの可能性もあり。肥料を叱りやれば売り物になるかな。
画像


渋ガキも!さて、伐採して畑を広げるか、残して干し柿を作るか・・・
どの道ビワも含めて枝の整理と施肥が必要だな
画像


この畑のありがたいところはしっかりとした小屋があること。
これでサツマイモやらサトイモ、玉ねぎなんかの貯蔵がやりやすくなる!
画像


問題は水道。普通の上水道はあるのだけど農業振興地に指定されていないので農業用水が引けない。基本料金が全然違う。水の値段もそこまでは高くないが農業用水の倍。大量に使った場合はややつらい。
向かい側の畑は農振なのでそちらも借りるというのが手なのだが・・・
まあ、水はあとからでも考えられる。

ともかく草を刈って枝焼いて杯を畑に撒いて施肥すれば使える状態なのでサクッとホウレンソウやらソラマメ、玉ねぎ、春どりのキャベツ類の準備を始めたいな!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あたらしい畑を借りました 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる