酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 乾燥ソラマメ

<<   作成日時 : 2011/10/07 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

夏の野菜、ナス、ピーマン、オクラが可なり衰退してきた。今年はトマトは7月中に終了して復活しないし、新たにまいた種もいまいち育ちが悪い。
大根や小松菜、カブの種はまいたけど、発芽して間もない状態。
キャベツ、白菜、ブロッコリーも収穫は12月か1月頃。

ナス、ピーマンはもうしばらくは少量収穫できるが端境期である。

芽が出始めたジャガイモやこれから収穫するサトイモがあるが、これではお届けセットにはさびしすぎる。どうしたものか・・・

と、思っていましたが

そうだ、こんなこともあろうかとソラマメの乾燥したものを取っておいたのだ!

初夏に収穫していたソラマメ。青い鞘の状態で取りきれず実になったしまったものを種が購入できなかったときのための予備、そしていざというときの集荷用に保存していたものが2s程とってあったのです。

乾燥させたソラマメの実はおつまみのフライビーンズとしても使われますが欧州ではメジャーな食材のようです。日本でも砂糖で煮込んだ「富貴豆(ふきまめ)」という食べ方もあるようです。

しかしいずれもまだ試したことがない・・・

試してみました。ネットの情報を参考にして・・・まあ、煮込めば美味いだろうということで一晩水に浸して戻した乾燥ソラマメとニンニクで炒めた豚バラ肉、玉ねぎ、ブナシメジ、アワビタケ、トマトを赤ワインも入れてコトコト煮込んでみました!

画像


うん!美味い!!うまいが・・・いろいろ入れすぎて豆そのものの味は活きなかった・・・(^^;

しかし、食材として十分売れることがわかりました。今度は富貴豆を試してみよう。

これで2週間分はお届けセットにアレンジが加えられます。
まもなくソラマメも播種しなければなりませんが、これなら大目に作付して青鞘で取りきれなくても乾燥ソラマメとして販売するめどがついた。

あたらしい畑にも播いて初夏の稼ぎ頭のソラマメを増産しよう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
乾燥ソラマメ 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる