酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS あたらしい畑でも最強の敵が猛威を振るう

<<   作成日時 : 2011/11/06 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あたらしく借りた畑に先日チンゲンサイや白菜を植えました。
其の様子を見に行ったのですが・・・

画像
左側の畝に固まって植わっているのはチンゲンサイ。畑の奥まで植えてあります。
右側に数列あるのが白菜なのですが・・・あれ?チンゲンサイと同じように畑の奥まで植えたのに、随分手前で止まっているような・・・

画像
横から見ると・・・

画像
反対側から見ると明らか!何ごとぞ?ヒヨドリにでもやられたか?

画像

しかしこんなにもきれいに食い尽くすとは

画像


画像

も、もしや

画像


画像

ああ、やはり!オカダンゴムシだぁ!
恐らくチンゲンサイは白菜よりも固いと感じるのでしょう。チンゲンサイは無傷なのに白菜だけボロボロです。

画像

一番上の写真でどの列も同じような領域まで食い尽くされているのは、元々畑にいたダンゴムシによるものではなく、奥の林から進軍してきたためと思われます。
ダンゴムシを食ってくれそうな生き物と言えばオカダトカゲがいるのですがトカゲは昼行性、ダンゴムシは夜のほうが活発に動く生き物・・・あてにはできません・・・

うーん、困ったもんだなあ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あたらしい畑でも最強の敵が猛威を振るう 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる