酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴダイゴコンサート!行けず(;;

<<   作成日時 : 2011/11/20 15:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

11月19日は渋谷公会堂でゴダイゴのコンサートがありました。
ゴダイゴは2006年に活動を再開し3年前から毎年11月に渋谷公会堂(去年までCCレモンホールという名前を使っていた)でコンサートを開催しています。

去年、一昨年と見に行き、今年もチケット予約開始と同時に予約した甲斐もあって前から3列目のほぼど真ん中という最高の席を予約していました。

この数か月楽しみにしていたのですが、前日の11月18日の天気予報を見ると19日は午後から大荒れという予報・・・

18日は夜勤のアルバイトも非番だし、安全策をとって18日のうちに出発する場気だろうか・・・と考えた。

しかし、金曜の夕方は野菜の販売に行く日だし、ヤギを2泊放置する分のエサを採ってきていない・・・

まあ、大丈夫だろうと考えこの日は出発しなかったのですが18日の夜から雲行きが怪しくなってきました。
予報よりも天候の悪化が早まり、しかもネットの天気予報を見ていると予測風速もだんだん強くなっている・・・

こりゃいかん、当日の高速船が止まるかもしれない・・・

念のため飛行機で行くことも考慮しなきゃいかんなあと思いながら就寝。しかし夜半から轟々と風が吹き始める。
なかなか寝付けず朝を迎え東海汽船のHPを見ると予想通り高速船は全便欠航・・・昼過ぎの大型船ではコンサートに間に合わない。窓口が開く8時を待って東海汽船に電話をし念のため大型船が繰り上げ出帆とかしないかなあと聞いてみるが定時出航とのこと。これでは間に合わない。

悪天候に強い調布便に電話するとおそらく全便欠航とのこと。

ANAに電話してもいつまでたっても昨晩からの「本日の営業は終了しました」のまま、、、、

しばし考えたのち一応ANAが飛ぶかもしれないというわずかな希望に託して空港へ向かう。

ここで失敗だったのが途中の店によってレタスを卸したこととガソリンスタンドに寄ったこと・・・15分ぐらいロスしただろうか・・・

9時前に空港に着くと飛行機が着陸するかどうかはまだ未定だったがすでに満席になっており、キャンセル待ちの人が並んでいた。並んでいる人のうち3グループ10人は知り合いだったりする・・・やはりこの急激な天候の悪化でみんなあわてて空港に来たようだ。取りあえずキャンセル待ちの整理番号が配られ15番だった。

厳しいか?しかし、普段の搭乗率を考えれば満席とは言え旅行会社が抑えている一応の席が沢山あるとも考えられ可能性は残っている。

そのご就航が決まり搭乗が始まる。そしてキャンセル待ちの手続きが始まる。さきにキャンセル待ちの人々とは機内で会いましょうと挨拶。手続きが進み、13番の人が呼ばれたところで「ここで満席」とのこと・・・

万策尽きました(;;

しばし呆然。しまったぁ・・・ガソリンスタンドによらなければもしかしたら乗れたのかもしれないと悔やみつつ、未練たらたらでカウンターを見つめていました。

最後のお一方は80過ぎと見受けられるご老人。・・・こういうケースもなかなかないだろうからなかなか手続きが進まないようだ。

ふと「やっぱりやめる」とか言ってくれないかなあなどという酷い、且つ自分勝手な考えが頭をよぎりましたが・・・考えてみたらこういう方がキャンセル待ちしてまで飛行機に乗るのは大切な用事があるのかもしれない。たかがコンサートのために行く私が乗れてご老人が乗れないというケースになって、その光景を見たら、あとあと気になってコンサートを楽しめなかったかもしれない・・・と思い飛行機に乗れなかったことはあきらめました。

これでコンサートに行けないことが確定してしまったのですが・・・これでは終わらない。
コンサートは小学生時代からこぞってファンだった兄二人と行くことになっており、その二人分のチケットも私が持っている。(やはり9月に上京した際。実家で2世帯住宅にしている兄に渡しておくべきだった)

このままではチケット3枚無駄になるばかりかせっかくの前から3列目ど真ん中が3席空席になる。其れでは兄にもゴダイゴのメンバーにも他のファンの方にも申し訳ない。なんとかせねば・・・

チケット会社に電話し、ファックスでチケットを送ってなんとかならないだろうか?と問い合わせてみました。

いろいろ手を尽くし他ところチケット販売会社が「発券証明書」をFAXで実家に送ってくれることになり、それを会場にもって行き開演5分前になって間違いなくその席が空いていれば入場させてもらえるとのこと。

こうしてなんとか最悪の事態は免れたのですが・・・ああ、、、、コンサート、すっごく良かったらしい・・・

うー悔しい。去年のコンサートの時も船便が止まることを警戒してぎりぎりまで前日出発を検討していた。去年は幸い当日の船で間に合ったのです。今年も同じように頻繁に天候チェックしていたのに・・・

前日出発しなかったのが本当に悔やまれる一日でした。あ〜悔しい・・・

しかし、昨日のコンサートでミッキー吉野さんが生涯活動宣言と、来年の同じ日程でのコンサートの開催告知。そして来年度はコンサートの開催回数を増やしたいという抱負を語ってくれたとのこと。

気分を切り替えて来年の同企画コンサートと増えるかもしれない他のコンサートへ闘志を燃やしました!

そして来年は前日出発してやるんだ。ということも決意。あー悔しい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
始めまして。突然すみません。実はパン用の小麦粉を探しています。  1年前までは、契約栽培小麦の、低農薬小麦を使いっていましたが、それが手にはいらなくなりました。 できれば無農薬小麦の方がありがたいのですが、価格がいままでの2倍以上にもなり、また、品種によってはあまりいいパンにならなかったりして、私の酵母と相性がよさそうな小麦粉があればなぁと思っているところです。
そちらでは、パン用小麦粉をお作りではないでしょうか?
パンプキン
2011/11/20 16:28
パンプキンさん

残念ながら小麦は栽培しておりません。十分な広さの圃場があったらそのうちやってみたい気はするのですが、現在島では本格的にコメや穀物としての麦を栽培している方がいないので脱粒や脱穀をする機械や施設がない状況です。

有機栽培の小麦という条件で検索をかけてみるといいかもしれません。
さかい
2011/11/20 18:12
東京はすごい雨でした。羽田空港の駐機場でバスに乗るだけでビショビショになりました。

日曜日のジェットフォイルも欠航になると思い、上陸10時間で夜船に乗って帰ってきたら、ちゃんと運行されたようですね。やっぱり天気は難しいですね・・・
@ぴらにあ
2011/11/21 09:50
何処も大変な天気でしたからねえ
さかい
2011/11/21 18:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴダイゴコンサート!行けず(;; 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる