酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 白菜はヨトウで壊滅的

<<   作成日時 : 2011/11/20 18:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

台風並みの嵐が去って畑を見回りましたが作物にも農業施設にも被害は無くほっと一息です。

さて、今年はなべ物の季節に最盛期をぶつけるべく白菜をガラスハウスに早めに植えたのですが・・・生き物の活動も活発で、大変な食害を受けています。
画像

外側から見てもこの網目上の食害と糞

画像

少し剥いてみるとこの有様

画像
そして犯人は主にこいつだぁ!
ヨトウガの幼虫です。ヨトウムシとも呼ばれ土に潜って隠れて夜になると地上に出てきて食害することからこの名で呼ばれますが、葉が玉状に巻き始めた白菜やキャベツでは土に潜るまでもなく玉の中にトンネルのように掘り進んでヌクヌクと成長します。

やむを得ず周りの葉を削いで退治を試みましたが中心までやられているものも多く諦めて緑肥にすべく粉砕しました。
累々と散らばる白菜の残骸はむなしい・・・
画像


それでも小松菜やチンゲンサイが順調なのが救いです。
画像


画像


白菜も露地物はあまり虫に食われていないのでそちで挽回かな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白菜はヨトウで壊滅的 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる