酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS キャベツの受難

<<   作成日時 : 2011/12/01 14:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日は白菜がヨトウムシによって壊滅状態になっている話を書きましたがキャベツも尋常じゃありません。

ぱっと見てもこんなに網状
画像


表面は糞が残されており・・・
画像


画像


白菜よりは虫の除去がしやすいのでなんとか完食されていませんが、毎日のように葉を捲って虫を除去しても毎日何処からか新たなヨトウムシがやってきてキャベツを脅かします。厳しいなあ・・・

一方ブロッコリーは葉がオープンなため虫が獲りやすく、そして鳥やカマキリも狙いやすいのでしょう。影響は少なくすくすくと育っています。
画像


産卵のために体力回復に努めるハラビロカマキリの雌。もうちょっと食べて卵を産む体力をつけるつもりなのでしょう。
ブロッコリーの頼りになる守護者です!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャベツの受難 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる