酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 初日の出から初詣

<<   作成日時 : 2012/01/01 19:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

あけましておめでとうございます。
施設の警備・・・というか夜間宿直の勤務を終えるのは6:45。島の真西にある施設から日の出が見える場所までは20分以上かかるので水平線から上る初日の出を見るのは不可能です。雰囲気を楽しみにトウシキ海岸へ向かいます。
今年は会場に雲がありきれいな日の出にはならなかったようです。まあ、これは島ではほぼ毎年こういう状況なのですが・・・
画像


気を取り直して波浮港にある「はぶひめ神社へ」。
画像

字は変換できないので写真の地でご確認ください(^^;。
ここで2012年の初詣。
矢代に張ってある紙で今年が前厄であることを思い知る。まあ、さほど気にしませんが。

お節、餅、雑煮で朝食後、新しく借りた畑に祭られている社へ。
画像

ここは東京都の文化財の調査が入るほど由緒が正しいそうです。詳しくは分からないのですがこの土地の持ち主の先祖代々の氏神様としてあり、後で行く岳の平(たけのひら)の神様の出張所みたいなものとか・・・

先に地主の方が来てお供え物をしたようです。
画像

ただ、香花(こうばな)を供えると聞いていますので畑に植えられている香花(生物学的な種名がわからない。)を切って供えることに。
画像


同じく傍に植えられている夏みかん(多分「甘」のつかない方)も
画像


画像


お神酒も付けてお供えしました。
画像


この後すぐそばにある春日神社へ。差木地地区の氏神様です。畑の社も個々の分家かと思いきや、あまり関係はないのではないかとのこと。
でもここも由緒正しい神社です!
画像


画像


続いてこの地区のご神体というべきだろうか。岳の平(たけのひら)へ。
平地にポッコリと盛り上がる山ですが当然古い火山です。
画像


車道で5合目ぐらいまで上がれそこから登山。それほど高くないのですが、かなり急こう配できつい。
画像


山頂手前の広場からの眺めは結構いいです
画像


山頂は藪の中
画像


頂上に社があります。どちらかというと元々は山全体がご神体として扱われていたのだろうと推測。
画像


出勤時間もあるので三原山編は明日にでも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「香花」は、シキミかも知れませんね?
ご確認下さい。
あかねずみ
2012/01/03 22:12
シキミのようです!ありがとうございます!
さかい
2012/01/04 08:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
初日の出から初詣 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる