酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の暴風の後

<<   作成日時 : 2012/01/21 19:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

1月20日は一日中暴風が吹き荒れ21日も引き続き強風。特に夜の間がすごかったのですが・・・

畑に行ってみるとえらいことに・・・
たわわに実っていた橙と何かの雑種の美味しいかんきつ類は・・・
画像


画像


画像


ありゃぁ〜・・・ほぼ全部の実が風で落ちちゃったよ・・・
こんなに一気に売りきれるだろうか・・・

仕方なく拾い集めて一息ついていると・・・

画像


ん?・・・なんか違和感があるな??いつもと光景が違うような・・・・

傍に行ってみると何が起きたか理解できました・・・
画像


画像


ありゃりゃりゃりゃ・・・杉の大木がぽっきち折れてる・・・
しかもツバキも巻き添えにしてるし・・・

画像


画像

ああ、こっからぽっきり折れたんだな・・・

画像

不思議なことにソラマメやキヌサヤエンドウはほとんど無傷。
防風林のおかげで畑の地表は暴風の影響を受けにくかったのだろう・・・

片づけなきゃいかんが今日は午後から用があるのであまり時間かけてられないし・・・どうしたものか・・・

画像


画像

しかし、チャンソーとは大した機械だ。枝を落とすだけなら一人で30分強で完了しました。幹はまた今度にしよう。

画像

折れたところを観察すると虫食いの跡が・・・この部分はすでに弱っていたのだな・・・

画像

取りあえずすっきりしました。播きが沢山出来たな。何かに使って灰は畑の栄養分にしよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の暴風の後 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる