酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 踏み込み温床始動!

<<   作成日時 : 2012/02/12 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

寒い日が続いておりますが、生物の暦は着実に前進しております。
野菜もしかり・・・

こちらも寒さにかまけてだらだらとしていられません。本格的な春の農作業のスタートです!

ガラス温室内に木枠を準備
画像


山から落ち葉集めてきます。
画像



画像

木枠の中に落葉を充填してゆきます。
膝の高さ位まで詰めた後、軽く米ぬかを塗して木枠の中に入って踏み固めます。


同じ位ずつ落ち葉を詰めては踏み固め、米ぬかをまぶす。ということを数回繰り返すと・・・

画像

木枠いっぱいに落葉と米ぬかの層ができます。
米ぬかによって微生物の活動が活発になり、その発酵熱で30℃から40℃食らう位の熱が発生します。
この発酵熱を使って苗を育てると、冬の間にナスやピーマンなどの苗を促成栽培できるのです!!!!!!!


画像
踏み固めた落ち葉の上にサンサンネットを敷きます。サンサンネットは本来父の上にトンネル状に張って害虫から野菜を守るものですが、この場合は踏み固めた落葉の保温材からダンゴムシが苗に移動するのを防ぐためのもの。

画像

さらに夜間はビニールシートで保温。


この状態で1日から2日くらいで程よい温度が得られます。

温度が上がったらナス、ピーマン、小松菜、キャベツなどの苗の育苗を始めます。私の半冬眠状態もここまで、そろそろ本格的に野良仕事しなくちゃね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
踏み込み温床始動! 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる