酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏野菜播種

<<   作成日時 : 2012/02/14 23:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

まだ春にもなっていませんが夏野菜の種を播きました。
ナスやピーマンは成長が遅いので今から始めないと夏に入っても収穫できないのです!

もちろん常温では発芽しません。先日セットした「踏み込み温床」に苗床を設置するのです。

画像

今日種をまいたのはナス、ピーマン、キュウリ、網目メロン、ズッキーニ、キャベツ、あと、写真に写っていませんがカボチャも。

画像

ナスとピーマンの苗箱。種を付き過ぎず離れ過ぎずなるべく均等に並べて発芽を促します。
わざわざ狭い場所に集中して撒くのは、ある程度集めて発芽させることで個々の粒が持つ発芽能力を互いに助け合う力に変えるためです。

発芽後、個々の芽がある程度伸びたところで一つずつのポットに分ける「鉢上げ」を行いますがそれは後日。

画像
それぞれの苗箱を並べてビニールシートをかけて保温。
これから随時踏み込み温床を増やして他の野菜や鉢上げした分増える苗箱に対応します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏野菜播種 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる