酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 天体写真テスト@太陽を撃て

<<   作成日時 : 2012/03/13 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

さてさて、今年の5月22日には金環日食が控えています。本州太平洋側の広い範囲でいながらにして金環日食が観測できる!!!この一大イベントに失敗しないため撮影のテストを・・・

相手は太陽です。普通には撮影できません。レンズには黒いフィルターをつけねばならないのですが・・・

かつてのフィルムカメラなら露出オーバーしてもその1コマのフィルムが痛むだけですがデジタルカメラで過剰な露出をしたら感光部が焼けて使い物になるのでは無いか?ということが心配。そこでND400を2枚重ねで完全防備で挑むことにしたのですが、減光が強すぎたらどうしようということが心配・・・
また、今持っている400of5.6の望遠レンズはマニュアル用であって昨今のデジタル一眼レフと絞りがちゃんと連動してくれるのかどうかが心配。

てなわけで試してみました。
画像


まあ、当然真っ白なわけですが・・・太陽活動が活発らしいので適正露出なら黒点が写りそうなもの・・・真っ白であることも合わせれば露出オーバーの様だ。カメラの自動露出に任せたのですが絞りがf8で1/25・・・で露出オーバー・・・自動露出には任せられんということか。
ちゃんとマニュアルで絞りもシャッター速度も調節しなきゃならないようだ。

まあ、そこはデジタルカメラなので撮りながら仕上がりを確認して調節できる。便利なものができたなあ・・・
とりあえずND4002枚重ねで壊れることはないようですが食分がすすんで金環食になると2枚重ねでは減光が利きすぎるであろうからいいタイミングで1枚にせねばならないだろう・・・
今日は時間がなかったので確認しながら調整ってのはやらなかったけど本番までにちゃんとシュミレーションしておこう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ちなみに太陽相手なので1/2000ぐらいで切れると思って手もちで撮ってます。そりゃぶれるわな。
さかい
2012/03/13 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
天体写真テスト@太陽を撃て 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる