酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS あがいて日食撮影テスト

<<   作成日時 : 2012/05/19 18:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

21日は雨の予報・・・金環日食観測は絶望的な雰囲気ですがあきらめちゃいけない。万が一ってこともあるので最終的な撮影テスト。

前回の撮影では画素を2MBで撮影しましたが400mmレンズでの撮影は思いのほか小さく映るのでPC上で拡大してみると・・・案外画像が荒れる。
今回は思い切って10MBで撮影してみました。

ND400フィルター2枚使用。400oレンズ(800mm換算)
絞りやシャッター速度を変えながら試して一番きれいにまとまったのがf16・1/400での撮影。
画像


どうでもいいが太陽活発だなあ!黒点えらい多いぞ!
スーパーフレアが近いかもって話も頷ける。

試しに更にシャープな画像を得ようとフィルター1枚にして絞りを強くしようとしましたが・・・チラッと覗いてND400フィルター1枚ではファインダーを覗くのが危険と判断。2枚にして正解だった。400と8とかの組み合わせが良かったのだろうか・・・

まあ、後は当日晴れることを祈るのみですなあ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あがいて日食撮影テスト 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる