酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨上がりの夜空に

<<   作成日時 : 2012/05/26 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜夜勤での見回りの途中雨上がりの夜空を見上げた。全体的にはうっすらとガスがあり、ところどころ雲があって全体像は分かりづらい。
西の空には三日月・・・いや、21日が新月で金環食があった日なので(ああ悔しぃ)四日月といったところ。

そして天頂近くを見ると割と大きな4角形の上にもう一つ星があり「サザ○さんのエンディングの家」の様な星の並び・・・
「まあ、なんと大きなケフェウス座でしょう・・・」ってそんなことあるわけがないだろう。しかしぱっと見はケフェウスそっくりな星の並び・・・

周囲の星の並びを見ると春の大円弧の内側にあるのだけど・・・星座が思いつかん。長らく真面目に星を見ながら星座を結んでいないので検討がつかんのか・・・焼きが回ったねえ。

途中で土星と火星が含まれているであろうことには気が付いたのだけど・・・雲に邪魔されて他の星座の並びがいまいちつかめずやはりぴんと来ない・・・
家に帰ってから星図を見ながら検討したらどうも火星と土星のほかしし座のデネボラも含まれていたのだとは思うのだけど・・・結局ははっきりとはつかめなかった。今夜ももう飲んじゃったからいいや。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨上がりの夜空に 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる