酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 金星の太陽円通過

<<   作成日時 : 2012/06/06 17:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の天体ショーはことごとく惨敗中

本日の金星の太陽面通過も台風の影響で全く駄目だろうと思っていましたが、台風が予想以上の速度で駆け抜けていったおかげで終了間際から観測することができました!

13:05 雲に切れ間が!
画像


日食グラス越しで肉眼観測するとまあ、なんとかわかる程度だったのですが望遠レンズで見るとこんな感じです。割としっかりと見えます。

太陽の視直径と実際のサイズの差を比較すると大きいのかな?という感じ時はします。地球と太陽の間に入るということはほぼ最大の見え方になっているわけです。

しかし、夜空で火の玉のような凄まじい光を放つ金星のイメージからすると迫力ないなあ・・・それだけ金星の輝き方が凄まじいということか。

13:22第3接触なんだけど雲が・・・
画像


13:44半分はみ出し
画像


もうすぐ終了
画像


13:39第4接触で終了!・・・と思ったらほんの少し残ってたな。
画像


まあ、とりあえず連敗ストップ。ようやく土俵際で「うっちゃり」で逆転勝利を収めた気分です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金星の太陽円通過 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる