酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風4号の影響

<<   作成日時 : 2012/06/20 18:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

時速70qで突っ走っていった台風4号。大島も夜の間結構風が吹き、夜が明けた今日も一日中やや強い風が吹いていました。低気圧はもうかなり遠いはずなのだが・・・

さて、そこそこ強い風が吹いたので畑の様子を見て回りました。
ナス
画像

オクラ
画像

オクラ
画像

ブロッコリー
画像


特に心配していたナスやオクラは葉も傷まずほとんど無傷でした。
しかし・・・
画像


画像

一番心配していなかったサツマイモは大部分が葉が黒く変色してクシャクシャに・・・
私の畑では農作物は基本雑草と共生させて育てるのですが、サツマイモは性質上日の良く当たる砂地の広い畑でなるべく草を取り除いて栽培しますので風の影響を強く受けたようです。
また、台風のときは雨が止んで風だけ残ると風に乗って飛んでくる潮が作物に強い影響を与えます。サツマイモは遮るものがなかったために葉が塩もみにされてしまったのでしょう。
海辺に近い人の畑では作物全体が被害を受けた人もいるようなので私の畑の被害は軽い方といえそうです。

強い作物なので雨が降ってくれれば地下部から再生するとは思いますが、再生しそうにない苗もあったので作付には多少影響しそうです。

さて、台風の後はあちらこちらで木が倒れたり枝が折れたりします。
その中にはヤギの好物のクワやオオシマザクラ、ハンノキなどもあります。
今日は災害復旧作業として倒木などの片づけをしてきましたが、災害復旧のメェー目で道に倒れたクワの枝を丸ごと持ち帰りました
画像

ご満悦なヤギ沼じゅん子さん
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風4号の影響 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる