酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS トウモロコシ生育中

<<   作成日時 : 2012/07/01 19:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ハウス内のトウモロコシが育ってきました。
ハウスの中は台風などの影響を受けないのがありがたい!
画像


トウモロコシは風媒花。頭頂部に咲く雄花の葯(やく)に毎日たくさんの花粉が充てんされ
画像


茎の途中にある栄養を溜めこむ太い部分の葉の付け根からひげ状の雄花が咲き、このひげで花粉を受け止め受粉するのですが・・・
画像


ハウスの中だと風がうまく花粉を運ばないためか、毎年トウモロコシの実の詰まり方がいまいちです・・・

そこで今年は雄花から花粉をお椀に受け止めて筆で雌花に人工授粉することにしました。
画像


お椀を雄花の下に用意し雄花を叩くと大量の花粉が降り注ぎ3割ぐらいがお椀にたまるのですが・・・予想したより花粉の量って多いんですな!手に降り注ぐ花粉でひんやりとした感触を感じるほど。お椀にもすぐにこれだけ溜まります。

まあ、これくらい花粉出さないと風任せで受粉なんかできないんだろうなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。

私用で都内と大島を行ったり来たり・・・
大島の野菜が食べたかったです。

今日、久し振りにぶらっと行って来ました♪
ナス、きゅうり等購入させて頂きました。

ナス、きゅうり、とまともハウス栽培ですか?
トウモロコシも楽しみにしています♪
ベジコ
2012/07/12 09:52
いつもありがとうございます。
今出荷しているキュウリ、トマトはハウス物でナス、ピーマンはハウスと露地半々です。

どうしても台風の影響は避けられませんので多くの作物はハウスでも栽培しています。

ただ、ハウスのきゅうりの第一弾はほぼ枯れてしまったのでしばらくは少量の露地物の出荷となります。ひと月ほど先にはハウスのきゅうりの第2弾が出る予定でそのころにはオクラ、ゴーヤ、ヘチマなども出る予定です。

また、明日もキュウリ、トマト、ナス、ピーマンなどを出荷予定ですのでよろしくお願いいたします(9:00を少し回った頃になるかもしれません)
さかい
2012/07/14 18:43
ちなみにトウモロコシはなかなか大きい実にならないうえカラスが侵入し食べごろの物を食い荒らしており・・・

ぶらっとには出荷出来ないかもしれません。
さかい
2012/07/14 18:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
トウモロコシ生育中 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる