酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏祭り

<<   作成日時 : 2012/07/29 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は波浮港地区の夏祭り。
神社に露店が出るとかいう類の祭りではなく、朝8時から神輿と獅子舞いが別ルートを通りながら集落ほぼ全域を練り歩く伝統行事です。
所々で休憩しながら水分補給。おにぎりと鵜飼商店のコロッケとメンチカツで昼食をとり「上の山」集落から港周辺の「浜」の集落へ神輿を担いだまま標高差50mの石段道をくだり、さらに波浮港湾内をぐるっと回って波布比羊命(はぶひめ(羊は口編が付く))神社へ神輿と獅子を奉納する土地のお祭りです。
画像


画像


ラストは子どもたちによる「おひねり播き」和歌山の餅まき文化ほどではありませんが、おひねり播きはこういった行事ではちょくちょくあります。
画像


写真を・・・と思いましたが基本担いだり団扇であおいだりをしていたので写真はほとんど撮っていません。

炎天下での神輿は心配でしたが風が涼やかで思った以上に快適に祭りを終えました。

祭りが終わるといよいよ真夏です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏祭り 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる