酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑も選手交代

<<   作成日時 : 2012/08/13 18:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

初夏から今までたくさん実をつけてきたハウス物のトマトはもうほとんど実をつける力がなくなってきました。夏の野菜といえども夏バテしてしまうのです。
画像

画像

うまく生かせば秋口にお再び実をつけるので、実をつけそうにない木や枝をどんどん払って生きている部分を生かします。がそれども生産力は大変低くなります。
画像

トマトは路地にも少しあってしばらくはそちらも収穫できるのですが、カラスなどの食害もあるのであまり大きな期待はできません。
そこで新たな苗を植えました。8月下旬から9月上旬くらいから収穫ができることを期待。

また、真夏には真夏の野菜もあります。
シカクマメまだ花だけですが、夏物の青物野菜として重宝します。
画像

ヘチマ(花)
画像
ヘチマ(実)沖縄ではナーベラーと呼ばれゴーヤと並ぶ夏の代表的な野菜です。
肉とともに味噌で甘辛く炒め煮にする「ナーベラーンプシー」が美味しいのです!
画像
ハチジョウオクラ
画像

こちらは八丈島在来系のオクラでハチジョウオクラ。種をいただいてから自家採種を続けています。
実に断面が花柄になるような溝が入っており、また実を大きくしてもやわらかいのが特徴。
画像


多妻も夏バテと戦い頑張っております!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑も選手交代 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる