酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS サツマイモなど収穫

<<   作成日時 : 2012/10/27 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

実りの秋ということでサツマイモなどの収穫をはじめましたが・・・気は重いのです。

6月19日に接近した台風4号の影響でサツマイモの苗は大きなダメージを受けました。
復活してくれるといいな!と期待してほとんど植え替えはしなかったのが裏目に出て苗は半分以上はかれなかったものの生育が著しく悪く・・・
画像


画像


3畝ほど掘ったコガネセンガンがこのありさま。多収ないもなんですけどねえ。
台風の後、追加をあまり植えなかったのは、もし苗がしっかりとのこた場合、収量が多すぎてさばききれなくなるからなのですが・・・・

一方台風の後に念のために追加で植えた安納いもはそこそこいいイモも取れています
画像


画像

今後は台風などで苗がダメージを受けたら迷わず植え替えをしよう。

また露地のサトイモも低調・・・こちらは台風の影響ではなく夏の暑さと少雨のせいだろうか・・・
もっとしっかり灌水すべきだった・・・
ハウス内はしっかり灌水しているのでもう少しましだろう。

シイタケも採れはじめました。いいシイタケが出始めたのですが・・・
画像

ここの所他県からきのこ類からの放射性物質の検出が相次いでいます。
ただちに健康に影響が出るものではないのはわかりきったこと。しかしそれでもお客様に売る以上気をつけねばなりません。

近日中にサツマイモ、サトイモ、アシタバとともに自主検査に出すつもりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サツマイモなど収穫 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる