酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 菌糸便交換で出た!

<<   作成日時 : 2012/10/29 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今夜は非番なのでオオクワガタとヒラタクワガタの菌糸瓶交換。

5月に産卵セットして7月に割り出し大きさによって大瓶中瓶に振り分けて飼育していました。

しかし期待を込めて大きな瓶に入れたものが、あらかた早すぎる蛹になっていたりすでに羽化していたり・・・
画像


この夏が暑すぎたためだろう。そして大きく成長していた幼虫が黒くなって死んでいたり・・・げんなりしていたところ・・・

画像

大瓶のうちの一つのオオクワガタの菌糸瓶からごろりと太いのが出ました!!27.8g!!!

近年では30gオーバーで80mmのオスになる可能性が出てくるといわれています。
これはそこまでいかないものの羽化させることができれば75mmはいくか??

少なくても私史上最大です。この次が20g、以下18gや15g・・・
18gや15gは大型のメスになるのかな?

これはマイミクさんから頂いた80mmのオスと50oのメスの間に生まれた子です。
血統って大事なんだなあ・・・

オオクワも1匹雌が羽化してました。昔のイメージだとオオクワガタは2・3年かけて成虫になると思い込んでいたのだけど温度が高いと半年で羽化することがあるんだよなあ。
画像


温度管理はさすがに金がかかるので出が出ません。

さて、作業を続けると無理せずやや小さな瓶に入れた幼虫たちのほうが順調に大きくなってました・・・
ヒラタのオスも16gぐらいのがちらほら。60mmにはなってくれるだろうか。
そうして考えると大きい瓶は菌糸の状態が悪かったのかなあ・・・

来年は春・秋に分けて繁殖させてみるかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
菌糸便交換で出た! 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる