酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 霜が降りてます

<<   作成日時 : 2012/12/12 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ここ数日大島でも霜が降りてます。
ガラスハウスの屋根は真っ白。
画像


畑にも霜が降り、ブロッコリーや大根の葉も白くお化粧・・・
画像


画像


画像


12月にこれほどの霜が連日降りるのは珍しいですなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
寒い日が続きますなぁ。
今朝の安曇野は今季一番、-10℃くらいに下がったと思います。
まだ見に行っていないけど、ハクチョウやカモもたくさん来ているはず。

大島では水鳥の飛来状況はどうなんでしょうか?
淡水の池はなさそうだけど、海ガモは多いのでしょうか。

2012/12/27 09:38
先日、畑のため池に数羽カモがいましたよ。
向こうが先に気づいて飛んでしまったので種は確認できませんでしたがおそらくはカルガモかと・・・

天然の湖沼はありませんがなんだかんだで人口のため池に来てますねえ・・・

海のカモはまじめに探していないからはっきりしたことは言えませんがトモエガモが来たりしてます。多くはないかなあ・・・
さかい
2012/12/28 08:24
伊豆諸島には、移動中に立ち寄ることも少ないか。
でも大きめの溜池があれば、そこに集中しそう。
トモエガモは淡水ガモだけど、河口で見たのでしょうか?
図鑑によると太平洋側では少ないらしいので、珍しい記録かも。

こちらは昨夜からの降雪で、今は10cm以上の積雪。
きれいな雪景色となりました。

2012/12/29 04:36
あ、すんません、完全に間違ってました。見たのはシノリガモでした(^^;

カルガモに関しては去年、ハヤブサに襲われて緊急着陸して再び飛び立ちすさまじい勢いで追いかけっこしているのを目撃しました。カルガモがあんなにうまく離陸して急旋回しながら飛ぶとは思ってもみませんでした!
さかい
2012/12/31 00:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
霜が降りてます 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる