酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 始動

<<   作成日時 : 2013/01/07 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年の野良仕事も始動しいています。
今日も落ち葉集め。2月中旬に始める育苗には、落ち葉を木枠に踏み込んで発生する発酵熱を利用する「踏み込み温床」を作りますが、その材料となる落ち葉を大量に集めなければなりません。

裏砂漠方面に毎年オオバヤシャブシの落ち葉がきれいにたまるポイントがあって、ごみやたばこの吸い殻がほとんど入っていないよい落ち葉が得られます。
画像


踏み込み温床を作るのはまだ先ですが、のんびりしていると落ち葉を道路清掃で持って行かれてしまうことがあり、今のうちにキープです。

年末から集め始めているのでガラス温室内には結構なサイズの落ち葉の山ができました。
画像


これでもまだ必要量の半分ちょっと位だろうか・・・温床だけでなく直接畑に入れる落ち葉堆肥も必要なのでまだあちこち走り回って落ち葉を集めねば!

キヌサヤも採れはじめたし、春の農作業も忙しくなってきます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
始動 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる