酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒中

<<   作成日時 : 2013/01/27 19:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

寒中なので当たり前ですが冷えますね。

今朝は富士山がくっきり見えるくらい晴れ渡りましたので
画像


放射冷却が強かったのでしょう。
今日は標高100mのガラスハウスでも霜がびっしり。
画像


そして池は結氷
金魚やメダカは天井ができたと思ったことだろう。
画像


今日は小松菜も凍結。見た目は何ともないのですが実は凍結しており、収穫後気が付いたら凍結した水分が少し解けて浸みていました・・・
画像

それでも気温が上がると元に戻るので大丈夫!

冷え込んでいるので新しく種をまいても育ちません。
今収穫できている小松菜を収穫しきってしまうと収穫する野菜のレパートリーが減ってしまいます。

と、いうわけで今年は半月ほど早く踏み込み温床を1基立ち上げました。
落ち葉の発酵熱で苗を育てます!
画像

問題は間が速く育ちすぎると無加温の圃場に植え付けても育たない可能性も・・・きわどいタイミングだなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒中 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる