酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 咲いちゃう咲いちゃう

<<   作成日時 : 2013/02/07 17:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

三寒四温と申しますか、暖かい日も増えてきました。
日の当たる時間も増えてきて、すっかり春めいてきました。

ハウス栽培ですがソラマメが咲きはじめました!
画像


写真を撮り忘れましたが椿もようやく花盛りとなり梅も咲きはじめました。

しかし、咲いちゃ困るものも開花に向けて生育中・・・
ブロッコリー
画像

カリフラワー
画像

ブロッコリーやカリフラワーの花蕾がずいぶんと膨らんできました。
特にカリフラワーはハウスに多めに植えたので一斉に収穫期です。
何とか8割がた収穫しました。この連休にほぼ採りきりそうです。
画像


しかし一気に収穫してしまうと売り物がなくなってしまいます。
今年はキャベツとカリフラワーの第2弾がいいペースで育っています。
3月中には収穫できるかな?
キャベツ
画像

カリフラワー
画像


小松菜も今収穫できているのはそろそろ限界。小松菜の次のグループはまだ少し時間がかかりそう・・・
画像

その分の隙間はカブで埋められそうです。カブの葉は春の七草のスズナですので味もおいしいのです!
画像


一方露地物のブロッコリーや白菜は生育不良・・・
ブロッコリーは花蕾が膨らみ始めましたが小さいなあ。
画像

白菜はたまとしての収穫は絶望的・・・
花芽を育ててナバナとして収穫することにしよう。
画像


いずれにせよ春はすぐそこです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
咲いちゃう咲いちゃう 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる