酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 開墾、ボチボチ植え付けも!

<<   作成日時 : 2013/03/18 18:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

段々畑の開墾はかなり進んでもう、主だった切るべきものは木ってかなり広い農地ができました。

下の段下部からの風景
画像


下の段を上から望む
画像


新の切り開いた上の段
画像


ただ、木やススキの根は取り除けないのでこれらとうまく付き合っていかねばなりません。

車道から見えるあたりにはレモンを植えてレモンのある段々畑の風景を楽しめるようにしたい。


あとは根の少ないあたりは腐葉土たっぷりのよい土なので今年はキャベツ類やズッキーニを試験的尾に植えてみよう。

冬場は大島名物キヌサヤ畑にしたいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
開墾とか、開拓と言う言葉にドキドキしてしまうのは、NHKで放映していた「大草原の小さな家」が大好きだからかなか?それともDNAに組み込まれている、人間の生きる意欲のためかな?と思いつつ、記事を拝見しました。レモン素敵です!ケーキを焼く時皮をすりおろし使いますが、安心して使える物がなかなかありません。数年後に期待してます!

ぶらっとハウスでお会いした、TMですヾ(^^ ) 
メミ
2013/03/28 06:18
ありがとうございます。大草原の小さな家懐かしいですねえ!

開墾と言っても昔は畑として使われていてその後放棄された場所なのでところどころ切り開きやすい場所もあるので割合楽なのですが、地面に埋まったネットなど昔の農業資材があってかえって苦労する面もあります。
今後ともよろしくお願いいたします。
さかい
2013/03/28 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
開墾、ボチボチ植え付けも! 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる