酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 期待が膨らむぞ!

<<   作成日時 : 2013/03/25 18:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は久しぶりに日中まともな雨が降ったので、畑仕事も軽め。
こういう時こそそろそろやらねばと思っていたクワガタの幼虫の菌床交換。

私は技術が低いのか毎年冬を超えて春先に菌床を交換するときに必ず幼虫の体重が減少してしまいます。

今年も案の定ほぼすべての幼虫が縮んでいたのですが・・・

画像


今年のもっとも注目している個体、このオオクワガタの幼虫は越冬前27.0gから2g増えて29gに!

いやあ!これは楽しみだ!!少なくても75mmは越えてくれるかな?
他の個体は普通に800ccの菌糸瓶で飼育したのですがこの個体はコバエシャッター中に菌床ブロックを固めに詰めたもの。やはりゆとりのある生育環境がよかったのかな?

羽化不全を起こさないことを祈る!

ところで菌糸瓶をメーカーで詰めた状態のものを買うとややつめ方が緩く、冬を越すとフガフガになっていることが多く、こういう菌糸瓶では交換時の体重の減少率が高い気がするのはよくあることでしょうか?

やはり自分で菌床ブロックを瓶やケースに詰めたほうがコストパフォーマンスも成績もいいのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
期待が膨らむぞ! 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる