酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013.03.28パンスターズ彗星

<<   作成日時 : 2013/03/28 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は予報では雨となっていましたがほとんど雨粒は落ちてこず、晴れ間もありました。

しかし、基本的には雲は厚く夕方晴れるなどとは思っても見ず、17時過ぎまで黙々と野良仕事。

しかし山越しに見える西の空は妙に澄んで明るい。

これはチャンスかもと思い急いで家に戻り、志摩の反対側へ。さらに三原山の展望台へ向かう。

伊豆半島を含めた低い空はどんより曇っているがその上は比較的澄んだ空・・

とりあえずシャッターを切りまくります。予想通り写りましたよ!
画像

100mm 18:52 f3.2 1.93秒 ISO1600
画像

100mm 18.56 f2.8 2.56秒 ISO3200
うーん、カメラのディスプレイで見たときはもっとしっかりしたイメージだったけどこうして無ると先日に比べるとかなりしょぼくなったな・・・

戯れに、ダメもとで400mmレンズでとってみました

画像

400mm 19:04 f5.6 4.7秒 ISO3200
画像

400mm 19:08 f5.6 9.71秒 ISO3200
やってみるもんだなぁ。でも、これももっとディスプレイではもっときれいに写ってると思ったんだけどなあ

数日後彗星がM31に接近するけどこの程度の空のコンディションでは面白い写真にはならんだろうなあ・・・

ついでなので固定で9.3秒露出したM42.結構映るなあ。やはりちゃんとした赤道儀でとってみたいけどなかなか時間が・・・
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013.03.28パンスターズ彗星 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる