酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013.03.12パンスターズ彗星!

<<   作成日時 : 2013/03/12 23:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

前々から年末に来るアイソン彗星とともに久しぶりの北半球で見え肉眼彗星と期待されていたパンスターズ彗星。

今までは南半球の空にあり、観測の結果予想よりも光の増加が悪く、期待外れになりそうとのこと・・・しかし、最近オーストラリアで撮影された写真を見ると最悪のケースは避けられそうでまずまずの見え映えになる予感。

3月上旬から北半球の日没直後に見えるようになるとのことでしたのでここしばらくは狙っていたのですが黄砂や花粉、先日の煙霧も含めてこの季節は春霞の季節・・・空の低い場所はガスが濃くて星など見えません。

なかなか見る機会がなかったのですが今日は日中からっすっきりと晴れて富士山も見えています!そして確定申告も提出してきたし今夜は夜勤も非番!

今夜を置いていつ行くか!!

彗星はほぼ真西に見える予定ですので昼のうちからロケハンをして野増漁港の広場を観測場所に決めました。

さて野菜の直売を済ませ残りを商店に卸していざ出陣!


画像

野増漁港の広場から真西を望む。今日は多少のガスはあるもののここしばらくでは最高のコンディション
画像

富士山もばっちり!

画像

おそらく50mmレンズだと小さく映るので100mmレンズ装着
画像

富士山もいい感じです
画像

いよいよ日が沈んできましたよ。
画像

17:48伊豆半島に日没。
今は春分近くなので沈んだ位置がほぼ真西とみていいだろう。
こっちに彗星が見えるはず!!
日没30分くらいから条件が良くなるとのことなのでここからが勝負〜!!!
双眼鏡を構えて西の空を凝視しながら100mmレンズを装着したカメラのシャッターを切りまくります!!

しかし・・・

・・・・・・

・・・・・

・・・・・

条件は悪くないのにいつまでたっても彗星のコマ(頭の明るい部分)が見えてこない・・・何機も飛行機が紛らわしい飛行機雲を引きながら飛んでゆく・・・

日没から30分・・・40分ぜんぜんダメだ・・・

なんとなくカメラの方向を変えてみたりレンズを50mmに交換してみたりして気を紛らすがいつまでたっても彗星は見えない

18:40頃、空の高い、西の空より先に暗くなっている位置をみて納得・・・
ようやく木星やシリウス、リゲル、ベテルギュウス、アルデバランなどの明るい星々が見え始めたところ・・・

これじゃあそれほど明るくなっていない彗星なんてまだ赤みの残る夕空に見えるはずはないか・・・

完全に気が抜けました・・・

海風が吹き付けるためジャージにフリースではかなり寒い。こんなに時間がかかるとは思っていなかったので軽装だったのです。昼は暖かかったし・・・

がたがた震えながらあきらめつつも19:00頃にやみくもに方向を変えながら30秒ほどの露光を数カット撮っているとディスプレイに光の筋が写っている。

これはもしや”!と思いその方向をしつこく撮り続ける。
確認には十分だろうと思い。期待を持ちつつ冷えて指先がびりびり痺れる体を温泉で温めたのち帰宅(風呂が1か月前から壊れていて新しいのを注文したのだけどまだ来ない(;;明日ぐらいには来るじゃろか・・・)。

そして期待した最後のほうで撮影した光の帯は!
画像

単なる恒星が日周運動で描いた奇跡でした・・・・

ああ、、、、がっかり・・・

ふにゃふにゃになりつつ残念なブログの文章を頭に受けべながら、一応日没からの写真を確認すると

あれ?これは何?
たくさん撮った無駄と思われた写真を確認すると写っているじゃありませんか!
よくよく調べてみると思ったよりたくさん写っています。

惜しむらくは途中でカメラの方向を変えたりレンズを変えたりしたこと。AFカメラは暗くなるとピントを合わせられなくなってしまうので日没時にピントが合った時点でレンズのAFモードを動かないMFモードにしたのですが付け替えたときにずれてしまったのでどれもピンボケ。これはもったいなかった。

以下パンスターズ彗星です。カメラはペンタックスK−5、レンズはシグマの35oフィルムレンズ用の100mmマクロ
画像

18:29 ISO100 f2.8 1.3秒(自動露出です)画角の上のほうにうっすらと!
<photo src="v2:1902944305:l">
18:33 ISO400 f4.5(以下のカットは同条件)バルブ2.23秒
画像

18:36 同 5.62秒
画像

18:40 同 9.46秒カメラはほぼ真西を向いています
画像

18:46 同 19.73
画像

18:48 同 18.84秒
とりあえず写りました!しかしやはり小さい。そして肉眼や中型の双眼鏡では彗星と認識できませんでした。今にして思えばかすかに光の点は見えた気もするけど彗星とは認識しませんでした。

そしてピントと画角を動かしたのが大失敗・・・
明日明後日あたりは天気が悪そうですが15日当たりならカメラは真西かやや南を向けるぐらいで固定。あきらめずにいろんな露出パターンでシャッターを切りまくるのがよさそうです。
とりあえず写るのが分かった!がんばるぞ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
もとい!彗星は北に向かって移動しているので真西、もしくはやや北狙いがいいかもです。
さかい
2013/03/13 00:29
よく撮ったね〜 見えにくいと聞いて、見ようとすらしなっかたけど。。。 佐久は空気が綺麗で星がよく見えるので、だめもとでも西空を眺めて見ます。
ヒロタニ
2013/03/17 22:45
佐久辺りだと山があってなかなか低い場所が見えないようです。旧八千穂村に住む兄が狙ったけどぎりぎりで見える感じだったらしいよ。

とにかく夕日が見えるあたりでチャレンジしてください!
さかい
2013/03/18 18:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013.03.12パンスターズ彗星! 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる